2nd

April, 2016

consulting

ホームページ制作料金とホームページ制作会社の選び方

. Tagged , .

 

con2

 

ホームページ制作料金とホームページ制作会社の選び方

 

ホームページ制作会社が乱立している現在、ホームページ作成時の金額について迷うことってありますよね?

どの金額が適正なのかどんな支払いがいいのか?悩みは尽きないと思います。

私がWEBコンサルティングしているお客様からもどの会社を選べばいいか良くわからないとのご相談が御座います。

当社もWEB制作会社なので当然当社にて作成の依頼があれば喜んで対応させて頂いているのですが、まず見積もりを複数とりその中で選別することをお勧めしています。

私もお見積もりの打ち合わせに同席して欲しいとよく言われるのですが私がお客様にアドバイスしている点を少しご紹介します。

 

・初期投資が少ないが月々の支払いの縛りが2年以上の会社は選ばない

 

ホームページの世界は日進月歩で2年もすれば新しい技術や流行のデザインがあります。数年縛りであるがためにリニューアルの機会を逃してしまうことがどれだけのデメリットか考えましょう。

また、それだけにあまりに高額なホームページをお作りすることをお勧めしません。ホームページには賞味期限があることをお忘れなく!

当社では初期投資が厳しい方のためにクレジット決済をご用意しております。

 

・自社で作成していない会社は選ばない

 

大手や広告代理店に多いのですが(すべてとはいいません)自社で作成はせずに外注に出す会社では担当者に伝えたいことがワンクッションおくことによりうまく伝わらなかったり、トラブルの際の責任の所在があやふやになったりする場合があります。

デザインの世界ではニュアンスで物事を伝えることも多く人を間に挟むことによってうまく伝わらないことがネックとなりますので出来れば自社で作成している会社を選びましょう。

 

・コミュニケーションが取れない会社は選ばない

 

WEB業界の人に多いのですがいい仕事をするんだけどコミュニケーションをとるのが苦手をいう話を良く耳にします。ホームページを作るときはもちろん、作ってからが大事なものですので提案力や相談にも乗って頂ける会社を選ぶと良いでしょう。

 

・極端に安い会社は選ばない

 

制作実績がないからなのかテンプレートの使いまわしなのか極端に安いホームページ制作会社は探せば結構あります。ただ、良く考えてみてください。担当者一人が1ヶ月~作業をしてそんなに安ければ人件費も出ませんよね?結果、その会社がすぐ潰れてしまって困ってしまう場合があります。

制作実績がないから安くする→結局赤字なので潰れるという負のループに陥っている会社が多い

テンプレートで作成する→他の競合サイトとの差別化が難しく本来の目的がただホームページを持てればいいだけのお客様以外お勧めしません。

 

 

簡単ですが、皆さんがホームページ制作会社を選ぶ指針となれば幸いです。

ホームページを作成する際は高すぎても安すぎても駄目なことを覚えておきましょう。

 

ホームページ制作はもちろん、オンラインショッピング、ランディングページ、スマホサイト、SEO対策、更新代行まで 全部 まるっ とお任せ!